かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

どうしようもなく手が冷たい

どうしようもないな、と感じるほどに手が冷たい。キーボードも打ちにくいったらありゃしない。 家が冷えるのはどうしたら解決出来るだろう?

【吐き出し】牽強付会が過ぎる人たち

あるいは読解力がウルトラCな人たち。 今日、選択的夫婦別姓のことで「ちょっとこれは乱暴を言うかな」と思って投げたツイートが大当たりして、久しぶりにたくさんの反応をいただいたのだけど、それがことごとくこちらの意見を斜め上に解釈しました!という…

折笠富美子さんがTwitterを始めたと聞いて

秒でフォローした折笠富美子さん大好きの女です。こんにちは。 いつものひとりごとを私も大きな世界観でつぶやいてみることにしました2020。世界の皆さんよろしくお願いします。#気をつかわず愛をつかう— 折笠富美子 (@fumiko_orikasa) 2020年12月8日 折笠富…

【近況報告】変わったことは特にないが

変わったことは特にありませんが、仕事の難しさと自分のやっていることの意味があるかどうかの判断が難しいと感じています。 今の仕事は嫌いではないですが、社会の役に立つ実感はゼロです。どうしたものだろうか。

妊娠届の提出が減ったという話

タイトルの通りです。 コロナで妊娠届11%下落 来年の出生数、大幅減少へ | 共同通信詳細を確認したいデータ。コロナ関係なく子ども作ろうとしてた人間としてはできれば1つデータにカウントされたかったなあとは思うが(´・ω・`)2020/10/21 12:06 こちらが報…

お盆休みです。

お盆休みです。 普段出来ない事をやろうと考えて、最近手に入れた藤井武訳の「樂園喪失」を読み込んだり、Abemaで一挙放送をやっている鋼FAを観たり、スコーンを焼いたりしています。 特に「樂園喪失」に関しては、この後のアウトプットをそれなりにきちんと…

【つぶやき】最近個人的にハガレン再ブーム

タイトルの通りです。 最近また鋼の錬金術師(ハガレン)を読み返したりAmazon Primeで鋼FA(2009年にアニメ化した方)を観直したりロイアイ妄想に耽ったりしています。 今読み返してもやっぱり面白いなと思うし、昔はもう少し違う読み方をしていた部分があ…

なんだかんだで我が家が一番快適

お題「#おうち時間」 先週末は買い物と散歩を除いてほとんど家で過ごした。ほとんどのんびりしていた。 本当は放送大学の通信指導を終わらせようかとも考えたのだが、終わらせるというノリではなくもっと真面目に取り組むべしと判断して止めた。本当はギリギ…

タンドリーチキンを焼いた

タンドリーチキンを焼いた。少し前にはてな匿名ダイアリーで紹介されていたレシピ。 我が家のタンドリーチキン びっくりするくらいおいしいタンドリーチキンが簡単に焼けたので皆様におすすめしたい。また作ろう…。

在宅勤務に適応してしまったかもしれない?

私は完全に在宅勤務に適応してしまったかもしれない。 新型コロナウイルスのせいで世界の社会と経済は大変なことになっている。1年前の私に「東京オリンピックが延期になったよ」と言っても信じないだろう。そんな信じられない事態が実際に起こってしまった…

【席ゆずりますマーク】ICTを活用した席の譲り合い

「席ゆずりますマーク」の取り組みは最近のニュース報道もあって注目されたようではあるけど、ずいぶん前に似たようなことをどこかで見聞きしたような気がするなと思ったので探したら東京メトロが実証実験をしていたのでした。 妊婦さんへの「席譲り実験」は…

最近、「席ゆずりますマーク」のことしか考えてない。

最近、「席ゆずりますマーク」のことしか考えてないので、アウトプットが自然にそればかりになってしまう。 個人的には、あんまりディスるほどのアレでもないなあとは思う。だってお守りみたいなものじゃん。勇気が出せない人にちょっとの勇気を与えるアイテ…

「席ゆずりますマーク」がとても面白い

「席ゆずりますマーク」が最近の個人的大ヒット商品である。ちなみに私は買っていないし、現行のデザインだったら買うつもりはないのだけど。 「席ゆずりますマーク」とは、椎野祐輔氏が制作・販売するキーホルダーみたいなものである。これをつけてお気持ち…

【放送大学】単位認定試験が終わった

こんばんは。 今週末は放送大学の単位認定試験でした。2日間で3科目の試験を受けました。

【出歩き記録】川崎大師に行ってきたのでした

今日は川崎大師に行ってきました。初詣みたいなもんです。

もっと早く治療しててもよかった

1/9から働き始めました。 前回の日記で書いた通り、昨年末に手術を受けたので仕事始めが人よりも遅かったのでした。 手術を受けることになったのは、昨年秋頃の健康診断で卵巣に腫瘍が見つかったからです。腫瘍がかなり大きくなっていたため手術することに決…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。昨年は殆ど更新してないけどよろしくお願いいたします。 本来であれば今日が仕事始めなのですが、私は年末に手術を受けた関係でお休みがもう少し続いている状況です。体調には問題ないので本を読んだり放送大学の単位認定試…

新しいパソコンを買ったので動かしている。

新しいパソコンを買ったので動かしている。 今回のパソコンはMacである。21インチのiMacである。 3年前に買った安物のパソコンがメモリ不足などの理由で動かなくなりつつあったので買い換えたのだ。正直家ではパソコンをさほど真剣な用途で使うことはないの…

【ルパパト】30話みました

毎回欠かさず観てますけどね!(`・ω・´) なぜかこのブログでは15話に一回くらいのペースでしか観たよと言ってない。 魁利くんと圭ちゃんがふたり旅をするほのぼの回かと思ったらそんなことはなかった…。いよいよ魁利くんが圭一郎のことを弱点と認識せざるを…

語らないことにこそ意味があるのだと思い込むしかない。

よく、ネットでくだらない記事とか要領を得ていない問いかけとか、あるじゃないですか。 私はああいう手合いに対しては言い返さないことでしか対抗ができない。本当は何か言っておくべきかなと感じることもあるけど、それによって相手が私の言いたいことを理…

東京圏に住みたくない(´・ω・`)

私が、 ゆっくり8時間寝たい 美味しくて栄養バランスが取れたものを食べたい のんびり仕事したい と思ったら東京圏で暮らすのをやめればだいたい解決するのではないかという結論に達しました。うん、やめちゃおうか。

【ルパパト】15話について、ちょっとだけ

ルパパト15話観ました。毎週欠かさず観てますがルパパトは面白いですね(`・ω・´) 感想もしっかり書きたいけど時間がないので6話以来黙ってましたが今回ちょっとだけ言いたいことがあったのでこの場で書きます。本当に一言だけ。 魁利が「何で俺が警察のお見…

なぜエスカレーターで片側を空けてしまうのか?

この記事を見てて気づいたこと。 私はたまに福岡に行くのだが、毎回地下鉄の博多駅ではよくエスカレーターが渋滞しているのが気になっていた。 で、その答えかもしれない理由に気づいた。あの駅では(私と同様に)福岡空港から博多駅まで移動する旅行客が多い…

【ルパパト】6話の感想

ルパパト6話観ました。 備忘録的な感想です。

【ルパパト 】ルパンレンジャーvsパトレンジャーにハマる

タイトルの通りだが、最近個人的に「ルパンレンジャーvsパトレンジャー(以下、ルパパト ) がアツイ。 もともとプリキュアが好きだということもあって、日曜日の朝はテレビを付けていることが多かった。そして、たまたまルパパトの第1話を観てたら「何これ…

もっとのんきにブログを書きたい

日常のことをブログにたくさん書いていたのはツイッターを始める前くらいまでかなあ。もっとのんきにブログを更新しても良いのではないかと思うんだけど、日常が忙しくてなかなか思い通りにはいかない。 まあ、だからこそのスキマ時間活用だよね、ということ…

【鉄道】相鉄20000系撮影会in相模大塚

昨日(2/10)に相模大塚駅で新型車両の20000系の撮影会が開催されたので行ってきました。 新型車両をアピールするそうにゃんが本当に可愛くって最高のイベントでした!そうにゃんの写真をいっぱいとっちゃったのでまずはそうにゃんいっぱいの記事を書きます。2…

のるるんナボナ

昨日の仕事終わりにのるるんナボナを買いました。 中身はチョコレート味でお茶と一緒にいただくのがうまいです(*´ー`*) 2020系に乗るのるるんたちがまた可愛いのでした…(`・ω・´)

かせつのはきだめ一周年だそうです

このブログを開設してちょうど一周年だよ!とお知らせするメールが昨日届いた。あまり仮説を吐いていない上に仮設だったはずなのに本格的な日記ブログとして運用してるし、想定外な使い方をしているけどまあいいや。皆さま今後ともよろしくお願いいたします…

【読書記録】2018年1月に読んだ本

2018年も1か月あっという間に終わってしまった(´・ω・`) 最近は仕事が大変で余裕がないことが読了日から読み取れる。