かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

【ルパパト】15話について、ちょっとだけ

ルパパト15話観ました。毎週欠かさず観てますがルパパトは面白いですね(`・ω・´) 感想もしっかり書きたいけど時間がないので6話以来黙ってましたが今回ちょっとだけ言いたいことがあったのでこの場で書きます。本当に一言だけ。 魁利が「何で俺が警察のお見…

なぜエスカレーターで片側を空けてしまうのか?

この記事を見てて気づいたこと。 私はたまに福岡に行くのだが、毎回地下鉄の博多駅ではよくエスカレーターが渋滞しているのが気になっていた。 で、その答えかもしれない理由に気づいた。あの駅では(私と同様に)福岡空港から博多駅まで移動する旅行客が多い…

【ルパパト】6話の感想

ルパパト6話観ました。 備忘録的な感想です。

【ルパパト 】ルパンレンジャーvsパトレンジャーにハマる

タイトルの通りだが、最近個人的に「ルパンレンジャーvsパトレンジャー(以下、ルパパト ) がアツイ。 もともとプリキュアが好きだということもあって、日曜日の朝はテレビを付けていることが多かった。そして、たまたまルパパトの第1話を観てたら「何これ…

もっとのんきにブログを書きたい

日常のことをブログにたくさん書いていたのはツイッターを始める前くらいまでかなあ。もっとのんきにブログを更新しても良いのではないかと思うんだけど、日常が忙しくてなかなか思い通りにはいかない。 まあ、だからこそのスキマ時間活用だよね、ということ…

【鉄道】相鉄20000系撮影会in相模大塚

昨日(2/10)に相模大塚駅で新型車両の20000系の撮影会が開催されたので行ってきました。 新型車両をアピールするそうにゃんが本当に可愛くって最高のイベントでした!そうにゃんの写真をいっぱいとっちゃったのでまずはそうにゃんいっぱいの記事を書きます。2…

のるるんナボナ

昨日の仕事終わりにのるるんナボナを買いました。 中身はチョコレート味でお茶と一緒にいただくのがうまいです(*´ー`*) 2020系に乗るのるるんたちがまた可愛いのでした…(`・ω・´)

かせつのはきだめ一周年だそうです

このブログを開設してちょうど一周年だよ!とお知らせするメールが昨日届いた。あまり仮説を吐いていない上に仮設だったはずなのに本格的な日記ブログとして運用してるし、想定外な使い方をしているけどまあいいや。皆さま今後ともよろしくお願いいたします…

【読書記録】2018年1月に読んだ本

2018年も1か月あっという間に終わってしまった(´・ω・`) 最近は仕事が大変で余裕がないことが読了日から読み取れる。

【科学ネタ】皆既月食を見たよ

皆既月食を観察しました。残業がなかなか終わらず欠けはじめには間に合わなかったが、半分くらい欠けたところから皆既になるまでは観察できました。 写真は皆既月食直後のお月様。スマホのカメラでも結構撮れた…かな?(`・ω・´)

【放送大学】単位認定試験が終わった(´・ω・`)

27日と28日、すなわちこの週末は放送大学の単位認定試験でした。今期は以下5科目を受講しておりました。 博物館概論 生活経済学 生活における地理空間情報の活用 博物館展示論 日本文学概論 ちなみに一番自信がないのは生活経済学です(´・ω・`) こういうのは…

横浜にはカワセミがいる

横浜にはカワセミがいる、と聞いていたけど観たのはこれが初めてでした…(`・ω・´) 2018年1月8日、横浜市瀬谷区にて撮影。 今日は桜木町の神奈川県立図書館に行ってきましたが、あの紅葉坂の辺りでもメジロと思われる小さな鳥を見たので、横浜でも意識して観…

2018年はのんびりとしたい(´・ω・`)

まあ無理だと思うのだが(´・ω・`) あけましておめでとうございます。今日は仕事始めでした。去年の私が残したメッセージの解読に一日を費やした感じですがまあそれなりに頑張れたかなあと思います。 さて、今年の正月休みは完全に一人で寝正月でした。こっそ…

【読書記録】2017年12月に読んだ本

2017年は本をどう管理するかで頭を悩ませた年でしたが、結局ブクログで読んだ本の記録をする方向で落ち着きつつあります。まあ、あくまで読んだ本だけなんだけど(´・ω・`) さて、今月は8冊の本を読みました。この中で一番読んでて楽しかったのは福岡県の地…

九州商船ストライキについて思うこと

本日2017年12月25日、九州商船がストライキを決行した。 九州商船とは我が故郷である長崎県の福江島と長崎本土を結ぶ航路など、離島の交通を支える重要な航路を支えている企業である。当日は九州商船の船がすべて欠航になったようで、当日船に乗る予定だった…

地球バーガーの思い出

もう2年以上前のことだが、「オービィ横浜」でこの地球バーガーを頂いた。本当は地球バーガーという名前ではなかったはずだが、正式名称が思い出せない。今でも食べられるのだろうか?

五島でみつけた鳥のこと。

先日故郷の島に帰った時、鳥の写真を撮りたくて実家の近くにある田んぼの周辺を散歩していた。その時に見つけたのがこの写真に写っている可愛い鳥である。 小さいですけど真ん中にいるのが分かるだろうか…(`・ω・´) この鳥の名前を知りたくてずっと調べていた…

五島に帰る(´・ω・`)

五島におよそ1年半ぶりに帰るのだが、台風が九州に近づいているという最悪のタイミングで台風に対する憤りがひどい。そういえば前回五島に帰ったときも長崎の天気が大荒れで交通が乱れてフェリーのチケットが取れず、長崎で一泊したのだった。自分の帰省運の…

【Twitter】プロフィール変更

神話と博物館と叙事詩が好き。マハーバーラタのユディシュティラ王が可愛いです。ゆるーく科学を学びたい放送大学生(ただし人間と文化コース(^◇^;))

【鉄道むすめ】星川みほしさんの入場券第2弾

星川みほしさんの入場券を星川と上星川まで行って買ってきました。可愛くっていいですね(`・ω・´) ときに星川駅の下りは旧線路が撤去されていたのでした。前来たときはまだ高架になる前だった記憶があります。

ドゥルヨーダナの長音問題

私がチキンであるがゆえにおおっぴらに指摘できないんだけどさ、ドゥルヨーダナの名前に含まれる音をのばす部分を「ドゥルーヨダナ」みたいな感じで長音の位置が違うのをみる度にありゃいったいどこから来たんだろうねというのが気になっています。そして内…

エスカレーターの片側空けは非効率だと思う

この記事は聞き手(書いた人)の個人の感想レベル(そしてそのレベルが低い)の記事なので読まなくていいんですけど、エスカレーターの片側空けが効率いいと思ってしまうのは何故なのだろう。片側がガラ空きのエスカレーターを見ていると「エスカレーターの輸送…

論理的に正しいことと統計的に正しいこと

この2つが違うものであるということは馬鹿な私でもわかるのだが、この2つがどういう関係にあるのかはイマイチわからん。というところまで分かった。

わたしが親になったら

私にもし子どもができたら、小学生くらいからなんとなく自分の情報をインターネットで発信させる訓練をやってみようと思う。自分の持っているコンテンツを自分で発信できる良い時代なので、それを思う存分楽しんでもらいたいのである。子どものインターネッ…

【鉄道むすめスタンプラリー2017】朝倉ちはや

2月18日の出来事を今書いている(´・ω・`) 福岡旅行の折に西鉄香椎駅で朝倉ちはやさんのスタンプを押してきたのでした。西鉄香椎の周辺は、私にとって大学時代よく過ごした思い出の場所であります。まさか鉄道むすめスタンプラリーのために再訪するとは…!

ビルの石材にときめきはじめた

最近「原色石材大事典」を読んだのだが、それ以来ビルの石材を見るのが楽しくて仕方なくなっている。 原色 石材大事典: 色調、模様、吸水率、強度などがひと目でわかる! 作者: 全国建築石材工業会 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2016/05/13 メディ…

地球はなぜ「水の惑星」なのか、を読んでる

唐戸先生がブルーバックスで新刊を出してらっしゃったので速攻で買ってしまいましたです。(*゚▽゚*) これからゆっくり読むつもりなのですが、最後の章に書いてあった地球惑星科学を学びたい人のために書かれた部分が興味深かったのでメモします。 私から特に若…

かぎ針編み、進歩してる。

かぎ針編み、左から作った順番に並べております。 こうやってみると上手くなっているのが分かって嬉しい。

そうにゃんバースデーフェスタに行ってきました。

今日はTOEIC受験の前に急いで相模大塚に行って、そうにゃんバースデーフェスタに参加してきました。4代目そうにゃんトレインが見れればうれしいな、というくらいの軽い気持ちで行ってみたのだが、もっと居たかったな、と思わせるイベントでした。

プラティヴィンディヤとドゥフシャーサナの戦闘

先日、こんなことをつぶやいた。 そういやクルクシェートラの戦いにはプラティヴィンディヤ対ドゥフシャーサナというおおよそ私しか得をしない対戦カードがあるんですけど、両者の交戦が「宇宙紀の終わりにおける水星と金星の接近のようであった」って形容さ…