かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

長文が書けない

こんばんは。

いま、小説っぽいものを書いています。でもこれがなかなか難しいのです。頭の中のイメージをどうやって形にしたらいいのかわかりません。

今使っているパソコンは大学入学前に買ってもらったものなんですが、合格してから大学に入学するまでの間にワードで小説などを書いていました。その頃は…もう何であんな恥ずかしい文章をつらつらと書けていたのかわかりません…。いま読み返してみると『これはひどい』としか言えないような。

大学のレポートにしたってそうです。この前集中講義があって、その最終日がテストだったんですけど、90分足らずの時間でB4のテスト用紙を埋め尽くせるわけないじゃないですか!しかも内容はぐだぐだだし…。難しい(泣)

さて、ブログの右端に本棚設置しました。個人的には今遠藤周作がアツいです。特に『深い河』は本当に感動しました。もし読んだことがないという方がいたらぜひ読んでみてください。

ギリシア神話関連で行くと『神々の対話』がおススメです。私の個人的な分類で行けば「笑える」部類の本なんですけど・・・。ギリシア神話のいいところって、やっぱり神様が生き生きと描かれているところですよね。