かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

どんたくで一番驚いたこと

どうも、風花です。

福岡に来て二年経ちましたが、初めて『博多どんたく』なるお祭りを見ました。

とはいってもぶらぶら歩きながら適当にたこ焼きや焼き鳥を食べただけですが…というか天神のど真ん中でああいうお祭りの屋台を広げたらあんな感じになるんだな…正直カオスすぎやしないか?と思った…まあ楽しかったですよ!!!

で、さらにカオスだったものについて今日はお話しします。

5時くらいに天神から家に帰ろうと思って『天神郵便局前』のバス停でバスを待ってたんです。そしたらやけにバスが多いんですよ。なんでかな~と思ったら、明治通り(下のヘタレ地図参照…してもこの画力じゃ分からないかorz)がどんたくのおかげで交通規制をやっているもんだから普段明治通りを通るバスが昭和通りを迂回してきてたんですね。

hatarezu

昭和通り明治通りもただでさえ大量のバスが通る道路なので、昭和通りだけに大量のバスが集中したら…

もう大変なことになってました^^;

具体的にいえば

一車線丸ごとバスだけで延々渋滞。

あれはすごかったですね。本当にバスだけ延々と…。上の地図で言うと渡辺通り大博通りにはさまれた部分が一車線ずっとバスでした。直線距離で言うとだいたい1キロくらい…。一瞬写真を撮ろうかとも思ったんですけど自重しました。

それにしても西鉄のみなさんお疲れ様でした…。