かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

津波はこわい

こんにちはー、風花です。

日曜津波が来ましたね!地球の裏側で起こった地震の影響が日本にも届くとは…、地球のパワーは計り知れないですね…だからこそ面白いんですけど(笑)

今期地震学の授業をとってみたのですが、地球の中をどんな風にして波が伝わっていくかという話がどーも理解しにくくて…っていうかさっぱり理解できませんでした。自分がこんな感じだから『津波予報は予測過大でした』と気象庁が謝っても「まあしょうがないんじゃないの、難しいことだし」と笑っていえるような気がします。とは言えもっと正確な予報ができるように頑張ってほしい。正確な情報を速く伝えることで災害の影響を少しでも小さくできるはずですからね。