かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

「しらせ」に乗ってきた!

こんにちは。

昨日(9月18日)箱崎埠頭で南極観測船「しらせ」の一般公開があったので行ってきました。

しらせに乗船して中を見せていただきましたが、本当に楽しかったです!

船内にはたくさんの人が来てしらせを見学していました。途中には南極の医師や生物の標本などもありました。南極の氷にはたくさんの子供たちが楽しそうに触ってました。

船内でしらせの航海の様子を記録したビデオを観ましたが、今でも南極への航海は厳しいものなのだと思いました。大変そうだ。でもそれと同時にたくさんの人に期待されている仕事なんでしょうね…。うん、やっぱり凄いな!

今回写真をたくさん撮りましたが、ここに載せるのは一枚だけ。

shirase

しらせの中からコンテナ置き場かどっか(正確に把握してなくてすみませんです…)を見上げた写真。