かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

五島なう。

こんにちは~。故郷に帰ってきてます。千浩です。

今回帰ってきた主な理由は29日のおじさんの結婚式のためなのですが、私はまったりしたいので4日まで居ます。その間にゼミの資料とかレポートとか作らないといけないな~と思いつつ何もやってません(笑)まあ、明日がんばります。

昨日は小学生の夏休みによく過ごしたばあちゃんの家に行ってきました。ばあちゃんは今は引っ越して別のところに住んでいますが、家も海も変わらずにそこにありました。ちょっと安心しました。

さて、今日は一枚だけ写真を紹介しますよ。 roto
ばあちゃん家の近くの海岸にある崖の、地層です。
灰色っぽい岩石の間に挟まる黒い層。昔からこれは何だろうと思ってはいたのですが、最近まで調べたことはありませんでした。
どうやらこれは
灰色=砂岩
黒=泥岩
の砂岩と泥岩の互層のようです。深い海の底で堆積した砂や泥が時間をかけて岩石になり、こうやって地上に現れたんですねー。うーん、ちょっと感動。