かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

世界は広く、果てしなく

こんにちは。幕張のホテルでこの日記を書いています。
今回地球惑星科学連合大会に参加するために、数年前の修学旅行以来はじめて東京方面にやってきました。流石は東京!大都会ですね。当初は私も田舎者なので駅で迷うのではないかとか人の波にのまれるのではないかとかそういう心配ばかりしていましたが、今のところはすこぶる順調で、学会を楽しんでいます。
地球惑星科学連合大会は国内で最も大きな地球惑星科学の学会です。そのため全国から多くの研究者や学生などの地球惑星科学に関わる人たちが集まります。私は今回初めて連合大会に参加しました。会場のどこに行っても多くの人たちがいて、この人たちが全員地球惑星科学に関わる人たちなのだと思うとちょっと感動しました(笑)

会場では様々な分野の発表が同時並行で行われているので、当然ながらすべての発表を見ることはできません。私は割と適当にいろんなところを見て回っていました。専門以外の話はほとんど分かりませんでしたが、『へー、こんなことやってんだー』ということを知れたという意味では良い経験になりました。そして私はまだ何もわかっちゃいないっていうことがわかったw
ああ、もっと地球惑星科学を知りたい!一生無理だけど、走り続けていきたい!



でも、私はこの広い世界で、何を残せるのだろうか。