かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

福岡市少年科学文化会館に行ってきた!

こんにちは、先週の土曜日6月4日は虫歯予防デーですした。この良き日に私は福岡市少年科学文化会館に久しぶりにいってきましたよ。いや、別に虫歯予防デー関係ないですけどねw

少年科学文化会館は福岡の街のど真ん中にあります。入場無料でプラネタリウムは大人200円です。ちなみに小中学生はプラネタリウムも無料なので子供たちの格好の遊び場です。ちょくちょくイベントが行われているようですが私は行ったことがありません。2階にはいろいろと科学を楽しめる遊具っぽいものがあってテンションが上がります。物理って面白い人には面白いけど、そのおもしろさを理解するのがなかなか難しいですよね。でも物理のおもしろさは体感するのが一番かも・・・とかいろいろ考えていました。

今日のメインはプラネタリウムです。夏の新しい番組が始まったようで、楽しんで観ることができました。 少年文化会館のプラネタリウム番組は少年科学文化会館オリジナルの番組みたいで、なかなか見応えがあっておもしろいです。星座の知識はもちろんですが、星座の由来となったギリシア神話の話も多いのでギリ神好きな方はいろんな意味で楽しめると思いますwぜひ行ってみてください。

プラネタリウム番組の内容は、新人解説員のアスカさんの初めてのプラネタリウム解説~!という感じの設定で、星座に関する様々なトリビアを紹介していました。アスカさんの解説(というか解説する内容の選び方)が何となく新人っぽくてそこが一番面白かったです。

プラネタリウムを楽しんだ後は、少年科学文化会館の図書館でたくさん星座の本を借りてきてしまいました。しっかり読んで勉強することにします。

それでは今日はこの辺で。