かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

スペースワールドに行ったよ。

スペースワールドに行ってきた。 こんにちは。 先週末私は宮崎で社会人をやっている高校時代の友人とスペースワールドに遊びに行きました。私も友達も久しぶりの遊園地で楽しみました。 

私も友達もスペースワールドに来たのは初めてです。JRのスペースワールド駅の改札を出ればスペースシャトルとジェットコースターが見えます。まあ隣にはいのちのたび博物館があるのでよく見る風景ではあります。しかしスペースワールドを目的地とするのは初めてだったので『入り口はどこだー!』と探しました。案外すんなり見つかりましたが・・・。

友達も私も全部のアトラクションを制覇してやるぞと意気込んでいましたが、結局全部を巡るのは無理でした。最初に乗ったアトラクションはブギウギなんたらというジェットコースターです。距離も短いし落差も小さいので最初の準備運動には丁度良いだろうという理由で選びました。小さいなりになかなかスリルがあって楽しかったですよー。友達とキャーキャー叫びつつ楽しんだ感じです。

準備運動を終えて次に乗ったのはブラックホールなんたらという暗闇の中を走るジェットコースターです。ブラックホールの内部をイメージした空間を走るジェットコースターに乗るというのが新鮮でした。今回乗ったジェットコースターの中ではもっともおもしろかったかもしれません。

次は3Dプラネタリウムを観に行きました。天文学に詳しい人ならきっと誰でも知っているMitakaを使ってました。番組の内容はスペースワールドオリジナルだと思うんですが、Mitakaの機能を存分に使った番組でした。途中でさりげなくマゼラン星雲とアンドロメダ星雲をアピールしてくる辺りは流石北九州市にあるスペースワールドという感じです。

あ、Mitakaをご存じない方の為に紹介します。国立天文台が提供しているフリーのソフトです。めっちゃくちゃおもしろいです。下のURLにアクセスすれば手に入るので、楽しんでくださいませ!

http://4d2u.nao.ac.jp/

 

次に乗ったのはヴィーナスGPというジェットコースターです。このジェットコースターはスタート時のかけ声の大きさで最初の速度が決まります。途中では宙返りもあったりしてスリル満点です。人生で初めての宙返りコースターでしたが、宙返った時の記憶はありません。でも怖かった。一番怖かったです。乗った後は足下がフラフラ・・・。一気に疲れました・・・。

疲れたのでゆっくりしよう・・・というわけで宇宙博物館へ。宇宙開発の歴史を学べます。スペースシャトルのエンジンはでっかいです。マジで。 クレープを食べてから乗ったのは『惑星アクア』という『水に濡れて楽しむアトラクション』(←場内アナウンスより抜粋)です。五人乗りの救命ボートみたいなのに乗って流れ下ります。三人の親子と私と友達の5人で楽しみました。一緒にきゃあきゃあわあわあ言い合いました。ジーンズはびしょ濡れになりましたが、楽しかったです。 その後に乗ったのはメリーゴーラウンド。遊園地の遊具といえばこれだろう!という私の趣向に友人を強引につきあわせて乗りました。ごめん友人。

merrygoround

そしていよいよタイタンに挑戦することにしました。新人類Vタイプとなるための訓練という設定がありますが、サンライズに許可を取ったのかどうかがものすごく気になります。最初の急降下2回がものすごくきつかったです。それ以降はもう叫びませんでした。どんなに体を揺さぶられても何も言葉が出ません。ちなみにVタイプにはなれませんでした。別にいいよ私オールドタイプで。

titan

締めは観覧車。北九州の街をのんびり眺めました・・・。

spaceeye

スペースワールド、とっても楽しかったです。アトラクションそのものの楽しさはもちろんですが、スタッフさんの盛り上げ方もうまくてそちらも楽しめました。ジェットコースターは大人気で30分待ちが普通なくらいの大盛況っぷりでしたが、その間ずっとスタッフさんのアナウンスを聞いていました。聞く人を飽きさせないその腕前にただただ敬服しました。プロってすごいです。 それでは今日はこんなもんで。