かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

新しいポメラが欲しい

こんばんは。 今日は新しいポメラが発表されました。 最近『新しいポメラがほしーなー』と呟いていた私はドキドキわくわくしながら記者会見の様子をUSTREAMで観ていました。新型ポメラDM100は今までにないくらい高性能なモデルです。テキスト入力に特化した今までのポメラとは一線を画したようなデザインと性能を備えています。 個人的にQRコード作成機能とBluetoothキーボードとして使えるという点にはとても惹かれています。私は今DM10を使っています。外出先でブログの記事を書いたり、レポートの下書きをしたりするのに使えて非常に重宝していました。ところがDM10はテキストを外部に出力する方法がUSBケーブルやmicroSDくらいしかない、つまりはパソコンを経由しないとブログにやevernoteにアップロードできなかったのです。今までは私もそれでよかったのですが、最近Xperia acroを利用するようになってからパソコンを開くのが面倒になってしまっていました。そこでポメラevernoteをパソコンを使わずに連携させる仕組みができれば・・・と考えていたところに高性能な新モデルの登場!となれば心が動くのは当然です。すごく欲しい。 しかしここでDM100を買ったとして、どのくらい使えるか・・・?と考えるとうーんと悩むしかないです。高性能な分操作が単純じゃないのではとかキーボードの打ち心地は快適なのかとか・・・とにかく一度実物を見てみたいし触ってみたいです。でも触ってみていいな!と思っても即購入決定とはいけそうにない理由、私が一番懸念していることはポメラAndroidアプリが存在しないことです。iPhoneにはポメラ用のQRコードリーダーアプリがあってevernoteとの連携もこれ一つで可能というすばらしいものなのですが、何故かAndroidではアプリを出してくれないのです。ううっ。もしキングジムがアンドロイドでもアプリを出してくださったら私は迷わずDM100を買っちゃうと思います。しばらくは様子見です。欲しいけど・・・。 こちらはDM100の紹介記事のリンクです。自分用に貼っておきます。 http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm100/ http://www.narinari.com/Nd/20111116685.html http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1111/08/news088.html http://m.japanese.engadget.com/2011/11/08/pomera-dm100