かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

今日のひとまとめ―3.大阪城

こんにちは。早速3日間更新をサボった愚か者です。 まあ就活で大阪に行っていて忙しかったからだということで、許してください。 就活の方はまあいいとして、折角大阪に来たのだからちょっとくらいは観光をするかーというわけで大阪城見物に行ってきました、途中まで。 途中まで、というのは当日大雨に見舞われてとてもじゃなけど観光なんて出来る状態ではなかったから内堀の中にちょっと入ったところで先に進むのを断念したのです。いやー、ひどい雨だった。その雨の中を歩きながら大阪城の広さを実感しておりました。どこまで行けばお城のたもとに辿りつけるんだよ!と悪態をつきながら…。 oosakajou 個人的ベストショット。内堀の周りを歩きながら、『あー、こりゃあ家康も埋め立てたくなるよなー』などと考えていました。実際内堀って大きな防衛効果があったのだと思う。 橋を渡って天守閣を目指してみようと思ったら…。 kawa1 川が出来ていました。 どっひゃー、としか言いようがなかったです。滝のように雨水が流れ下っていました。 kawa2 反対側にも。 というわけで天守閣へ行くのは断念しました。ううっ、雨さえ降ってなければ…。 大阪城は天下を統一した豊臣秀吉が建てたということは知っていましたその後どうなったのかということについては知りませんでした。Wikipediaを参照してみると、

1615年 大阪夏の陣で落城 1665年 落雷で天守消失   1868年 鳥羽・伏見の戦いによる混乱で出火。建造物のほとんどが焼失 第二次大戦中 空襲の目標になって焼かれる 1947年 占領軍の失火により紀州御殿を焼失 1950年 ジェーン台風による損傷

…とまあ長い歴史があればこんだけ焼かれたりぶっ壊れたりもするよねー(笑)当然その間に修理やら再建やらもされていますが、なかなかの踏んだり蹴ったりっぷりですなあ。目立つ建物はつらいですねえ。