かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

マリンワールドに行ってきた

こんにちは。ゴールデンウィークを満喫している暇人です。 今日はマリンワールドに行ってきました。4時間くらいずーっと海の生き物を見てきたのでヘトヘトです…。 マリンワールドを訪れたのは人生で3度目です。最初は小学校の修学旅行でのことでした。確かあの時は慌ただしくてイルカとアシカのショーしか見れなかった記憶があります。二度目はいつだったか忘れましたがこのブログの何処かに書いてるはず…。そして今回はガッツリ!ガッツリマリンワールドを見てこよう!というわけで意気込んで参りました。 ゴールデンウィークマリンワールドは人が多かったです。しかしこの前訪れた海遊館ほどひどい混雑ではなく、のんびりと観察を行うことが出来ました。海の生き物っていいよね! 今日もメモを片手に一生懸命?観察してきました。色々なことがお話出来ると思うのですが、今回は「動かない魚」をフィーチャーしたいと思います。どんな水族館にも水中を優雅に泳ぐ魚はいますが、中には泳ぐこともなく水槽の底の方でじーっとしている魚もいます。そいつらのどっしりとした姿を見るにつけ、私は『いいなー』と思うわけです。何も悩みがなさそうで(笑) そういうわけで、私がマリンワールドで撮影した写真の中からどっしり構えて動かない魚を3匹紹介します。 まずは『ツチホゼリ(http://www.zukan-bouz.com/hata/mahata/tutihozeri.html)』 tsuchihozeri そばにいる小さな魚はホンソメワケベラです。ツチホゼリの体を掃除しています。別の種類の小魚に体を掃除させるなんてなんとセレブな魚だろうか(笑)ちなみにリンク先のページによるとツチホゼリは体長1メートルになるそうです。ということはこの写真のツチホゼリはまだ小さいのだろうか。 続いて、『メガネモチノウオ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%AA)』 megane1 世界最大のベラ…だそうです。右下のノートはA5サイズなので、その巨大さが良く分かると思います。最初見たときはあまりにも動かないものだから写真と間違えてしまいました。ごっつい顔してますよねー。 もう一枚。今度は顔をアップ。 megane2 最後に『クエ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8)』ちょっと目立ちませんが、中央下の方にいます。 kue クエ自体にはそんなに泳ぎまわらないイメージはありませんが、パノラマ大水槽の底の方でじーっとしているやつが目にとまったので撮影しました。クエは岩陰に隠れて生活しているそうで、こいつも今はのんびりしているのでしょう。ちなみにこの写真を撮ったあとのアクアライブショーでダイバーさんがエサを与えていた時には美味しそうに食べていました。 以上です! 本当はもっとたくさんの魚を紹介しようと思ったのですが、私の写真撮影スキルが低すぎてあまりいい写真がなかったのでここまでです。マリンワールド、とても楽しかった!