かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

最近本を読み過ぎです。

こんにちはー。

2013年初めての更新となってしまいましたね。 最近はもっぱら修論に追われています。つい先日発表もあったりして、いよいよ研究生活の終わりが見えてきたという感じです。何となく名残惜しいような気がします。 修論をやりながらも暇さえあればマハーバーラタやインドとその周辺の神話に関する本を読んでいました。というか本読み過ぎです私。ブクログによると22冊読んだらしい。実際には登録してない本が数冊あるのでもっと読んでるのかも。自重した方がいいね…。

 

ちょっと話は変わりますが、今年の初めにふと思いついて自分が買った本とその値段を記録してみました。そしたら今月は1万5000円も本を買っていたことが分かりました。私のお金が貯まらない原因の一角は、確実に本が担っているに違いないと思いました。でも今まで無意識だったことに意識を向けてみると新たな発見があって良いですね。本の値段を記録し始めたことで、より為になる本を買おうとか、図書館を大事に使おうとか、そういうことを考えるようになりました。今後どうなるんでしょうかね、1年で何年くらい使うのだろうか?…などと今から興味深々です。 追記に今月読んだ本を紹介。ブクログにリンクしてます。

ちひろの本棚 - 2013年01月 (22作品)
比較神話学の鳥瞰図
読了日:01月06日
印度の聖典と神々
光嶌督
読了日:01月13日
王権の神話
井本英一
読了日:01月13日
powered by booklog