かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

東京国立博物館に行ってきた。

こんにちは。

ちょっと用事があって東京に行ってきました。用事の方はつつがなく終わって少しだけ時間に余裕が出来たので、上野にある東京国立博物館に行ってきました。

東京国立博物館に来たのはこれが初めてです。科博の日本館もそうですが、いかにも由緒がありますっていう感じの建物にまず圧倒されました。普段行き慣れている博物館が九州国立博物館なので尚更そう感じるのかもしれませんが・・・。でもその由緒ありげな本館の展示は時間がなくってあまり観れませんでした。今日のメインは東洋館にすると最初から決めていたのです。

東洋館に行きたいと思っていた理由は当然マハーバーラタです。東京国立博物館の東洋館にはアジア各地から集められた資料が収蔵されています。その中にはインドネシアの影絵人形、ワヤン・クリもあるのです。今回はそれを観に行くついでにワヤンについて詳しく書かれた図録があるはずなのでそれを買いに行こう!というわけで東京国立博物館に向かったのです。東洋館の地下一階は非常に素晴らしい場所でした。ずーっとニヤニヤしながら展示を眺める気持ち悪い客になりながら鑑賞していました。

そしてお目当てのワヤン・クリのコーナーにはユディシュティラはいませんでしたよ・・・いや、むしろ居ない方が良かったのかもしれない。もし私があそこでユディシュティラに出会っていたら静かな博物館で奇声を発しつつ床を転げ回っていたかもしれないではないか。これで良かったんだよ・・・。はあ・・・。

ミュージアムショップでちゃんとお目当ての図録も買いましたよ。インドネシアマハーバーラタについての簡単なキャラクター紹介がワヤン・クリと共に紹介されています。インドネシアマハーバーラタも本家に負けず劣らずのぶっ飛びっぷりで面白そうですよ。インドネシア版はたまに「どうしてこうなった・・・」と言いたくなるような設定が色々とあります。これはいつかお話出来たらいいな。

それではこれにて。