かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

福岡での思い出作りの記録

こんにちは。

神奈川の某所に引っ越してきました。来週からはいよいよ社会人です!

6年間過ごした福岡の街ともお別れしてきたわけですが、最後に思い出作りとして、先週末の23日と24日に北九州のいのちのたび博物館門司港鉄道博物館、そして福岡市動植物園に行ってきました。

3月23日、いのちのたび博物館

いのちのたび博物館は今まで2回?訪れたことがあります。いのちのたび博物館は今まで長いことリニューアルの為に閉館していて、この3月23日がリニューアルオープンの日だったのです。・・・まあぶっちゃけどこが新しくなったのか全く分からなかったのですが(笑)いのちのたび博物館はスゴいです、やはり。地球科学を学んでいたものとしては最後にどうしても行っておきたかった場所なのでリニューアルオープンに間に合って良かった。

門司港周辺を見て回る。

さて、いのちのたび博物館を満喫してから門司港に行ってきました。鉄道博物館を見学してから関門海峡を眺めただけですが。

鉄道博物館は全くなにも予備知識がない状態で見学しに行きましたが、非常に素晴らしかったです。もともと鉄道が好きだったというのもあったから見るもの全てが興味深い!みたいな感じでした。中でも一番感動的だった展示は鉄道模型を利用したジオラマによるJR九州の車両の紹介ですね。電車に乗って旅に出たくなりました。

鉄道博物館を離れて、門司港から関門海峡の向こうの下関を見てました。近い、近すぎるよ!って思いながら(笑)本当は船に乗って向こう側までわたってみようかと思ったのですがやめました。巌流島にもちょっと行ってみたかったのですが。

3月24日 福岡市動植物園

教会でミサにあづかった後に、『そうだ、動植物園いこう』と思い立って行ってきました。福岡市動植物園には小学校の修学旅行の時に訪れた思い出があります。福岡市動物園にはたくさんの動物がいました(小学生並みの感想。(笑))いや、本当に色々といたなあというのが正直な感想です。ライオンとかキリンとかツシマヤマネコとか、普段動物にそれほどの愛着を抱いていない私ですらああいう動物たちがたくさんいる所に行くとテンション上がるもん。動物が大好きな人にとっては天国のような場所なんだろうなあ動物園って。私も調子に乗ってたくさんの写真を撮りました。iPod Touchのカメラでというのが色々と残念だが(笑)

なんと雑な文章だろうか。まあ今回はこれくらいで勘弁してください。

さーて、引っ越しの準備頑張るぞー! それではまた。