かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

東京国立博物館に行ってきた。

こんにちは、入口です。昨日の話をします。昨日は日曜日だったので教会に行ってきました。寝坊してミサの開始に間に合わなかったこと以外はいたって普通でした。ミサが終わってから上野の東京国立博物館に行きました。一番大きな目的については別のところ(→http://yuruhuwamyth.fukaplanet8.com/?eid=2)で書いた通りですが、ついでに現在開催中の特別展『国宝 大神社展』も観てきました。一番の感想は「人が多くて大変だった」ということです(笑)あまりがっつり物を観なかったなあ・・・我ながら非常に勿体ないことをしたと思う。

その中でも2つだけ「おおっ!」と思うものに出会えましたが。一つ目は『平家納経』です。去年大河ドラマ平清盛』を熱心に観た人間としては嬉しかったです。あと本物の神輿も観れました。ドラマのやつと同じような感じでした。もう一つは鹿です。ええ、鹿です。先日ちょっと奈良に行ってきました。そのときに東大寺で鹿と戯れて以来、私はこの生き物のことが好きになったのです。神様のお使いとして大事にされていますもんねぇ。鹿せんべいをたかる姿もまたがめつくっていい(笑)本当は奈良に行ったときのこともこのブログで紹介するつもりだったのですが、アップしてないですな私。

せっかく東京にやってきたので博物館巡りの頻度と範囲をあげていきたいですー。それではまた。