かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

三菱みなとみらい技術館に行ってきた

お久しぶりです!

今年のゴールデンウィークももうすぐ終わりですね。

今年は5日間も休みなので、いい加減早く仕事に戻りたいな…と思ってしまう程度にはぐうたら過ごしました。

さて、ゴールデンウィークの期間中は特に旅行に行くわけでもなく普通に過ごしましたが、1か所だけ博物館巡りしてきました。行ってきたのはタイトルにもある通りの三菱みなとみらい技術館です。

 

今回三菱みなとみらい美術館に行くことにした理由は、最近リニューアルされたという深海関連の展示を見るためです。5月16日はJAMSTEC横須賀研究所の一般公開でしんかい6500の本物を見る機会があるので、その前に簡単に予習をしていこう!というわけで行ってきました。

ちなみに私が三菱みなとみらい技術館に行ったのはゴールデンウィークのど真ん中の5月4日です。

ランドマークタワーとか桜木町駅の周辺などは結構混んでいたので心配でしたが、目的の技術館の方はさほど混雑しているわけでもなくのんびり見て回ることが出来ました。毎度のことだけど家族連れが多かったです。おひとり様は私だけだったかもしれないなあ…(^_^;)

深海関連の展示の方はやっぱりしんかい6500の展示がインパクトありました。丁度しんかい6500の機体を切り分けたような感じで分かりやすかったです。コックピットを覗いてみて改めてその狭さを実感しました。直径2メートルの耐圧球の中で3人が8時間深海に潜っていられる…すごいなあ、しんかい。でももっと楽に深海に行けるようになれば良いのだけどなあw狭いところ苦手なので。

ちきゅう関連の展示もちょこっとありました。

ライザー掘削用のドリルピット?(っていうんでしたっけあれ)とライザー掘削システムの説明があったけど、あれって超絶めんどくさいんですね!というか映像見ていても『何この掘り方超めんどくさいじゃん!!』と叫び過ぎてそれ以外の感想を全く記憶していない…。いやでもあれは本当にボーリングの技術者さんご苦労様ですよ…あなたたちのお陰で海底のボーリングコアを取ってこれるのだから…ありがとうございます!

海以外の部分の展示も面白かったですよー。さまざまな発電方法を紹介するコーナーだったり、ロケットの模型だったり、ボーイング787に使われている炭素繊維だったり…飽きませんでしたね。次来るのがいつになるのかは分かりませんが、いつ行っても楽しめそうです。

今度はワカマルくんと一緒に写真を撮ろうかな?

wakamaru