かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

【読書記録】2016年5月に読んだ本

こんばんは。 今日は仕事も穏やかで平和な日でした。私は仕事中にぼんやりと週末の予定を考えてニマニマしちゃうダメな会社員になっておりました。ああ、でも今の私はお休みの時にしっかり休むために働いているような気がします。平日はしっかり働いて、休日は好きなことをしっかりやって、それでバランスをとることが精神的な健康を保つ上で重要なのだと実感しています。 さて、今日は先月読んだ本の振り返りをいたします。  
先月は7冊の本を読みました。毎月10冊新しい本を読むという目標を達成することが出来なかったのが残念です。 今月読んだ本の中で一番面白かった本は『NASAを築いた人と技術―巨大システム開発の技術文化』です。私はシステム屋さんなので、宇宙開発という大きなプロジェクトを進めていくためにどのようなシステムを作っていったのかという話がとても興味深かったです。折しも”ひとみ”のトラブルの原因が人間がミスをした時の考慮不足が原因だとする報告が上がってきた今だからこそ読むべき本かもしれないです。宇宙開発好きな方はぜひ手に取ってみてくださいませ。 ちひろの本棚 - 2016年05月 (7作品)
powered by Booklog