かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

【地球惑星科学】 「地球惑星科学」を知りたい

こんばんは。来週から仕事が忙しくなりそうでビビってます。まあ、頑張って乗り切るだけです。

今日の仕事自体は平和なもので定時に上がれたからいつも通りスマホをいじりつつ電車で帰りました。今日は大学の地球惑星科学科がいつ頃誕生したのかを考えたくて、色々な大学のWebサイトをみて回っていました。例えば私の出身大学である九州大学で地球惑星科学科が誕生したのは1990年のことです。

▼沿革 | 九州大学 理学府地球惑星科学専攻 / 理学部地球惑星科学科

http://www.geo.kyushu-u.ac.jp/about_us/history/

地球惑星科学、という学問がいつ生まれたかという問題に対して私自身がすぐ答えを出せる気はしませんが、地球だけのサイエンスだった学問が惑星をも包含する大きな概念になった経緯が分かったら楽しいだろうな…。

これからゆるーくその歴史を紐解いていくために色々調べてみる予定です。何時結論が出せるようになるかわかりませんが、何かしら新しいものを発見出来たら嬉しいな。