かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

図書館と調査の楽しさについて

こんばんは。

今日は図書館に行ってきました。今回の目的は東海道について調べることです。最近私の中で歩くことがブームになっており、その一環として東海道日本橋から箱根まで歩いてみよう!ということになったのです。図書館ではひたすら関連がありそうな本をペラペラとめくりながら自分の役に立ちそうな情報を拾い続けています。こうやって調査のために図書館を使うのが久しぶりなので、今はそのプロセスそのものも楽しいです。学生の頃と違ってはっきりとした締め切りもありませんし、自分がやりたいと思えることを極められる時間は大切にしていきたいですね。明日からは仕事だから、なおさらそれを強く感じるのかもしれないな…(^_^;)