かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

生まれて10000日目、まだまだこれから

こんにちは。
今日2016年6月27日は、私が生まれてちょうど1万日目にあたる記念すべき日であります。この記念日を楽しく過ごしたい!というわけで有給休暇をとりました。そして私は偶然にも今日から開催だった「フロンティアを目指す、サイエンスとアート」というシンポジウムに参加してきました。シンポジウムの内容に関わる部分は明日以降にでも記事にしたいと思いますが、久しぶりに朝から夕方までぶっ通しでシンポジウムに参加したので興味ある話題でもちょっとハードに感じました。お昼過ぎになると眠くなっちゃうのは大学時代と変わりませんね・・・。
さて、私の人生は10000日目に突入し、そんな日にサイエンスとアートのシンポジウムを聴いていると、自分がなぜ未だに何者にもなれていないのだろうか?と少しだけ暗い気持ちになってしまいました。もっと私にしか見いだせないものをしっかりと探すことのできる生き方をしたかったな、と少しだけ悔しいような気分にさせられましたが、ただ、私は何をすれば自分の道を進めるのか、その形のようなものはもう見えている気がします。まだまだ私の人生は続いていくはずだから、いま見えている道を前向きに歩いていきたいです。がんばろう。