かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

【博物館】古代ギリシャー時空を超えた旅ー(東京国立博物館)

こんにちは。
日曜日に東京国立博物館で開催中の「古代ギリシャー時空を越えた旅ー」に行ってきました。日曜日の東博は暑かったですが盛況でした。非常におもしろい特別展でしたので皆様早く行きましょう。。。<(_ _)>

特別展 古代ギリシャ ー時空を超えた旅ー
http://www.greece2016-17.jp/


古代ギリシャ」展、私は今回神話好きというよりは動物モチーフの展示品を観るのが好きな人間として大いに楽しみました。たとえば公式サイトの「作品紹介」でも紹介されている「海洋様式の葡萄酒甕」は大きく描かれたタコがいい味出しています。あと展覧会の会場に入ると一番最初に飾られている「イルカに乗ったアフロディテ像」も本当におしゃれで素敵です。基本的には海の生き物に心惹かれてしまうあたり私も古代ギリシャ人(一部)も海育ちなのだなあと思いました。
私も博物館が好きなので色々な楽しみ方を見つけていきたいのですが、結局のところあんまり難しいこと考えずに「これかわいい!」とかそういう幸せな感情でものをみる感じでいい気がいたします。私にももっと考古学や歴史について知識があれば楽しめるのでしょうけど、難しいこと考える前に楽しんでいきたいです。