かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

夏の空が好きです。

雷の音がして ほら 夏の午後 影が近づいた

夢の続きのふりして 遠くの空 宇宙が広がった

(レミオロメンの『蜃気楼』より)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A01505

 

レミオロメンの蜃気楼が似合う季節になりました。私にとって、夏は天気を観察するのが楽しい季節です。

今日はちょうど家に帰ろうとした時間帯(18:30くらい)にひどい雨が降りました。

私は気象について詳しくないのでこのひどい雨がどういうメカニズムで降ったものなのか解説はできませんが、こういう短時間で大量に降る雨のようなドラスティックな変化は好きかもしれません。よし、これを機会に気象学を復習しようかな…(`・ω・´)とキリッとしたいんですけど時間がないな(^_^;)でも、ゆるく振り返るくらいはいいのではないでしょうか。