かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

【出歩き記録】初詣、江ノ島と鎌倉へ

こんにちは。 皆様年末年始いかがお過ごしでしょうか。私は元旦に寝正月だけは避けようというわけで、久しぶりに江ノ島、鎌倉方面へ出歩いて参りました。  

今日はとても天気が良くて、絶好の出歩き日和でした。江ノ島神社に初詣をしにきている人が多かったので江ノ島は富士山の写真だけ撮って帰ってしまいました。 江ノ電に乗って長谷で下車。私にとっては人生2度目の鎌倉です。ちなみに初めて鎌倉に行った思い出は社会人1年目の頃で、鶴岡八幡宮を観に行きました。 今回は長谷寺の観音様と鎌倉の大仏を観ました。実は目的地を特に決めていた訳でもなくて長谷駅前の案内板を見て適当に行き先を設定したのでした。鎌倉は歴史のある街だからでしょうか、お寺があちこちにありました。時間があればゆっくりお寺巡りをしたいですね…アジサイの季節がいいな。