かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

今日のひとまとめ―2.アボカド

こんばんは。

今日のひとまとめはアボカドについてです。今日久しぶりにサブウェイに行ってアボカドのサンドイッチを食べたからという単純な理由です。もう本当においしかったのでこれはアボカドにするしかない!と(笑)

アボカドは中南米原産、クスノキ科の植物だそうです。『森のバター』と呼ばれるほど脂肪分に富んでいて、醤油と一緒に食べると大トロの味がするとか…。

実は私、つい最近までアボカドを食べたことがありませんでした。私にとってはもうずーっと長い間テレビなどでしか観たことのない非実在果物でした。初めてアボカドを食べたのは確かデパートのお惣菜屋さんに売っている弁当の中に入っていたから、だったと思います。その時はちょこっとしか入っていなかったので味があまりよくわかりませんでしたが、まあ悪くはないな、というくらいでした。しかしその後サブウェイで『えびアボカド』のサンドイッチを食べて以来、私はアボカドにすっかりハマってしまいました。今ではサブウェイに行くとかなりの高確率で食べてます、えびアボカド。

さて、今回アボカドをフィーチャーしようと思った理由は『アボカド食べたいっ!』というのが一番の理由です。したがって私がネットで検索する時の調べ方もおのずと『アボカドをどうやったら美味しく頂けるか?』という方向に進んでいるので今回はその方向でざーっとまとめていきたいと思います。

まず美味しいアボカドをお店で買います。アボカドを完全に熟させるためにはもいでからしばらく”追熟”させる必要があるそうです。完全に熟すると皮が真っ黒になり、食べ頃になります。手際良く剥いたら美味しく色々料理します…。本当にざーっとしかまとめていませんが別にいいのです。詳しくはこちらのサイト『アボカド大好き(http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/index.htm)』を参照してください。めっちゃ詳しいです。

さて、次はアボカドをどう調理するか…ということなんですけれども。

個人的にはやはりお寿司が良いかな、と。アボカドはワサビ醤油と一緒に食べるのが一番おいしい!と思っているのでお寿司がよかろうということになりました。早速『アボカド 寿司 レシピ』で検索してヒットしたのがこちら→http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/recipe/recipe.php?c=997

う~ん、これは美味しそうです。まぐろとアボカドの寿司。今度作ろう。