かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

福岡に行って何もしなかった話

こんにちは。 今日福岡に行ってきました。歯医者さんです。 歯医者に行くときは時間のゆとりを取りすぎるほどに取っています。12時半には歯医者終わって帰れるのに帰りの飛行機の出発時間は20時近く、みたいなことを平気でやります。だからこの前福岡に行ったときはカラオケしたり九州国立博物館に遊びに行ったりしたのですが、今回はどうもどこかに行こうという気分にならず、ほとんど何もしませんでした。 しかし暇をつぶさなければいけない、というわけで久しぶりに福岡市総合図書館で本を読んできました。

福岡市総合図書館は規模の点でも蔵書の点でもまことにすばらしい図書館です。1日中こもっていても飽きないと思います。私は福岡市総合図書館の畳のスペースで本を読むのが本当に好きでした。公共の図書館は畳を標準装備しておくべきだよ。 まあ、今回はさほど真剣にのんびりした訳ではなくて適当に本をチョイスして適当に過ごしただけです。でも神話本も文学の本も、あれだけの本が開架で読めるなんて!と久しぶりに興奮しました。我が家の最寄りの図書館ははっきり言ってしょぼいです。ちょっと遠くにある図書館も興味深い本はたくさんあるけどやっぱりしょぼいです。福岡市総合図書館が我が家の隣に来てはくれないだろうか(笑)

そして今回福岡に来て始めてしまったことが一つ。 スターバックスカード スターバックスカードです。 今回、というか私は飛行機に乗るときはだいたいANAを利用します。座席前のポケットに入っている機内販売のカタログを眺めていたらANA限定のスターバックスカードがあると知ってどうしても欲しくなってしまい、その場で購入したのです。 もう一枚は夕方に立ち寄ったスタバにて、震災復興に協力ができるカードということで・・・まあ、どちらかと言えば今日ANA限定のスターバックスカードを手に入れてしまった事により『スターバックスカードを集めたら面白いんじゃね?』という収集家スイッチが入ってしまったのです。スターバックスカードはなかなかいいデザインのものがたくさんでているのですよ。

あれ、何もしないと言った割には福岡市総合図書館のすばらしさに気づいたり新たな趣味に目覚めたりしてるw