かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

2月も終わったので

2月が終わったので
 
 
 
こんにちは。
 
2015年がもう6分の1終わってしまいましたよ。私は相変わらずです。
 
唐突ですがこの2ヶ月間を振り返ってみます。
 
 
1.gaccoで『ブラックホール入門』を受講する
 
1月15日から約1ヶ月の間お世話になりました。ブラックホールの基礎的な物理についての講義は大学を離れて二年近く経った私には少し難しかったですがどうにか無事修了することが出来ました。理解度チェックの問題はそんなに難しくなかったし、レポートも自分なりに考えて書けましたし、楽しかったです。
 
そして個人的にとても気に入ったのが相互採点のシステムです。相互採点とは文字通り受講者同士でレポートを採点し合って点数を付けることなのですが、自分でポイントとなる記載が入っているかどうかを捜しながら他の人のレポートを読むので自分の理解が深まるし、なおかつみなさん本当にすばらしいレポートを書かれるので、自分では思いつかなかった発想に触れられることが楽しくって仕方ありませんでした!今度別の講座を受講するときは、またこういう相互採点の出来る講座をとりたいな・・・。
 
 
2.資格試験の勉強
 
一方こちらは全くはかどっていない勉強について。
3月15日TOEIC、そして4月19日には応用情報技術者試験を受けに行く予定ですが、逆にすがすがしいと思うくらいに勉強してないです!やばいなこれ。資格の勉強って面白くないのでついつい後回しにしてしまうのだけど、自分で決めて受けると言った物をおざなりにするのは良くないよなあ・・・。3月はがんばって勉強しよう。  
 
3.博物館巡り
 
2015年は50館博物館に行く!という目標を立てましたが、こちらについては進捗は順調です。2月28日時点で11カ所、このままのペースで行けば一年で66カ所行ける計算です。
 
この2ヶ月間は『ぐるっとパス』を利用して都内の博物館を回りましたが、今月は打って変わって横浜とその周辺の博物館を巡る作戦で行こうと思います。ただし前述の資格試験の勉強が優先なのであまり行きすぎないようにしたいと思います・・・。
 
 
 
それでは、3月もがんばっていきましょー。