かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

いつか叶えたい夢の話

こんばんは。
私は今、仕事が終わって家に帰る途中でこの日記を書いています。片道約一時間半の道のりなので空いた時間を大切に使わないとやりたいことが出来ないのです。最も電車の中で何もせずぼーっとツイッターを眺めてしまうこともあるのですが…。
仕事中、たまーに仕事とは関係のないことを考え込んでしまいます。今日の考えごとは『私は教育のコストを下げるための活動をしたい』ということ。これは私の昔からの願いです。日本で暮らす全ての人が心置きなく勉強できる世の中であって欲しい、そうすれば私も、もっと自由に楽しく暮らせるはずだと信じています。
とはいえ具体的に何をやりたい、というのは決まっていないのです。だけど一つだけ叶えてみたいと思っているのが、私の故郷である福江島で科学のイベントをやること。福江島は長崎本土からフェリーで三時間半離れた場所にあって、島には当然科学館もプラネタリウムもありません。福江島の人たちが科学系の博物館に行くためにかかるお金や時間のコストは、東京のそれに比べるとはるかに高いのです。そんな福江島の人たち、特に子どもたちに東京で毎週のように開かれているイベントの一つくらいをプレゼントできたらと思っています。どれだけ頑張れば叶う願いなのかはわかりませんが、10年後までには叶っているといいな…。

それでは、今日は私の小さな夢の話に付き合ってくださいましてありがとうございます。明日も楽しい一日でありますように!