かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

放送大学の入学説明会に行ってきた

放送大学の神奈川学習センターに行って、入学説明会に参加してきました。私は昔っから「会社勤めしていても大学に行って勉強出来たら楽しいだろうなー(*'▽')」と考えていたので、放送大学はその楽しみをかなえる手段として憧れていた場所だったのです。大学説明の映像を観た後に学習センターの見学をさせていただいて、改めて放送大学は私の求めているものに合いそうな場所なのだと感じました。

 

ただ、放送大学のすばらしさとは裏腹に私自身が何を学びたいのかがブレブレであることに気付いて、「ああ、これはもう少し方向性を定めてから放送大学に入らないと私が納得のできる勉強ができないな…」とも感じました。大学を卒業した時の単位を認定してもらえば卒業するのはそんなにハードルの高いことではないというのが分かったので、これからは自分の目指すものを具体的にしていきたいです。