かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

もっと早く治療しててもよかった

1/9から働き始めました。

前回の日記で書いた通り、昨年末に手術を受けたので仕事始めが人よりも遅かったのでした。

手術を受けることになったのは、昨年秋頃の健康診断で卵巣に腫瘍が見つかったからです。腫瘍がかなり大きくなっていたため手術することに決まってからは過ぎ去ってしまうとあっという間だったような気がします。

実は、健康診断を受ける前からお腹を触ると固いものがあるのはわかっていたのですが、痛みなどの支障が無いのとなんとなく面倒だなという気持ちがあったのとで受診をためらっていたのですが、こんなにあっという間に終わってしまうのであればもっと早めに治療しておけばよかったと思うのでした。まあ、終わり良ければ全て良しと言うのは終わってからしか言えないのかもしれないけれど。