かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

「席ゆずりますマーク」がとても面白い

「席ゆずりますマーク」が最近の個人的大ヒット商品である。ちなみに私は買っていないし、現行のデザインだったら買うつもりはないのだけど。

 

「席ゆずりますマーク」とは、椎野祐輔氏が制作・販売するキーホルダーみたいなものである。これをつけてお気持ち表明しておくと、妊婦さんなりなんなりの席を譲って欲しい人が声をかけてくれてくれるというアイテムである。

なお、制作者本人がツイートするところによるとマタニティーマークをあしらったデザインであるにもかかわらず席を譲ってもいいことになっている対象はいろんな人だそうである。伝わらねえよデザインの失敗じゃん!あ、でも不思議なものでこのキーホルダーを見てヘルプマークを付けた人が席を譲ってもらうべく声を掛けたという証言もあるので、世の中の人は分からない。

 

…と、言うように私にとって「席ゆずりますマーク」は観察しがいのある面白い現象としては大ヒットである。面白いことが起こるよう応援しております。

 

個人的には「席ゆずりますマーク」を見つけたら妊娠しているわけでもないけど疲れ果てたお腹が大きいおばさん志望(i.e. 私)でも席を譲っていただけるのか試してみようと思っている。

もしくは、妊娠した状態でマタニティーマークを隠して声をかけてみて試してみてもいいかなと思っている。ラベルで人を判断して欲しい人がラベルなしでどういう判断を下すのか知りたい。

 

と、いうわけで皆さん、「席ゆずりますマーク」のご購入をよろしくお願いします!私にとって優しい世の中のために、よろしくお願いします!

 

(さて、優しい世の中って一体なんなんでしょうかね?特定の属性の人にだけ都合のいい社会ではないですよね…?)