かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

【席ゆずりますマーク】ICTを活用した席の譲り合い

「席ゆずりますマーク」の取り組みは最近のニュース報道もあって注目されたようではあるけど、ずいぶん前に似たようなことをどこかで見聞きしたような気がするなと思ったので探したら東京メトロが実証実験をしていたのでした。

妊婦さんへの「席譲り実験」はうまくいった? 東京メトロが実験した「心と心のマッチングサービス」の行く先とは | Prebell

2017年の実証実験で、LINEの機能を使って席を譲って欲しい妊婦さんと席を譲れる人をマッチングするサービスです。

何もなかった場合には28%ほどしか席を譲ってもらえないけど、この実証で席を譲って貰える確率が86%まで上がった、と言うけど記事を読んでいてそりゃあこれだけお膳立てして譲らないほうが難しいでしょうとも思ったりしたので正直どう評価していいか分からなかったのでした。

そして、その実験の成果が反映されているのかどうかはわからないけど南海電鉄が4月末から自社のスマホアプリで同じようなサービスを始めるそうです。

譲りたい 譲られたい 鉄道会社初「電車の席ゆずり合いアシスト機能」をアプリに 南海 | 乗りものニュース

これはぜひ上手く行くにせよいかないにせよ活用されて欲しいな!もし上手くいけば他の鉄道会社のアプリにも導入されるかもしれません。また、もし上手くいかなかったとしても電車内での席の譲り合いに関して新しい知見が得られるかもしれません。社会に生きる全ての人にとって良い解決策はなかなか出てこないかもしれないけど、1つのきっかけにはなるのではないでしょうか…。