かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

妊娠届の提出が減ったという話

タイトルの通りです。

コロナで妊娠届11%下落 来年の出生数、大幅減少へ | 共同通信

詳細を確認したいデータ。コロナ関係なく子ども作ろうとしてた人間としてはできれば1つデータにカウントされたかったなあとは思うが(´・ω・`)

2020/10/21 12:06

こちらが報道の元となったデータ↓ www.mhlw.go.jp

妊娠届の提出状況をこれまでどの程度集計していたのか(今回のコロナウイルスの件でこのデータに注目しようとなって集めることにしたのかそうでないのか)は判断がつかなかったのだけど、月ごとの差がそれなりに大きそうなデータだというのはピンときていなかったので少し面白いなと思った。そして、5月は元々妊娠届の提出が多い時期だったが今年はその山がちょうど消えてしまうような形で妊娠届の提出がへっている事が分かる。今後どうなっていくだろうか。