かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

鉄道むすめ リトルマスコット

風花です。 まんだらで最近鉄道むすめのガチャポンを見っけたので、最近折りに触れてやってます。一回300円の出費は痛いですが、何せみんな集めたくなってしまうもので…。 で、今日までにこれだけの『むすめ』たちがそろいました。 little1   little2 左から久慈ありす、平泉つばさ、春日部しあ(シークレット)、大月みーな、春日部しあ(通常)、春日部しあ(シークレット)×2となっております……って、 何でシークレットが3つも出るんですか!!!! 嬉しいけどなんか複雑…。 それではもう少し詳しい紹介をキャラクターごとにやっていきましょうか…。 まずは、 三陸鉄道の運転士、久慈ありすalice  sannriku 左が本体のマスコットで、右が切符をモチーフにしたタグ的なもの?です。今三陸鉄道では25周年記念でアリスのイラストコンテストをやってるらしいです。本当に地元に愛されてるんだな~と思うキャラクターです。参考までにイラストコンテストのリンクを…。→久慈ありす イラストコンテスト 続いて、コメットスーパーバイザーの平泉つばさ。 tsubasa  comet コメットスーパーバイザーとは、東京駅の案内や清掃を担当している人たちのことです。今回リトルマスコットになったのは平泉つばさですが、彼女には同じコメットスーパーバイザーとして働く双子の妹の平泉あおばがいます。実はこの記事を書き始めるまでマスコットになったのはあおばの方だと思ってました。写真をアップロードするときにも写真の名前を”aoba”にしてましたし。気づいたときに直したので、今はちゃんと”tsubasa”になっていますが…。つばささん本当にごめんなさい…。 コメットスーパーバイザーについては、鉄道整備株式会社のHPにいろいろ載っていたので、少し参考にさせていただきました。→鉄道整備株式会社 つづいては、富士急行勤務、河口湖駅駅務係、大月みーな!(←キャラソン風) mina  fujikyuukou えーっと、みーなについては特に語れることがない…。そもそも富士急行ってどこ走っているんでしたっけ??→(さっそくググる)→山梨とか富士山の近くですね!わかりました!!って私不勉強すぎるorzキャラソンではたぶん一番可愛い彼女ですが、グッズを買ったのは今回が初めてだったりします。ちなみに富士急行株式会社のHPはこちら!『富士急ハイランド』も経営してるのかな→富士急行株式会社 で、ラストはスペーシアアテンダントの春日部しあ。 shia  spacia しあだけで4つもゲットしてしまうとは…買った本人が一番びっくりです。スペーシア東武鉄道が運行している特急の名前ですね。都心と日光、鬼怒川を結んでいます。赤いエプロンの子が今回のシークレット。冒頭でも叫んだとおり、3つも当たってしまいました。こうなると通常版(青いエプロン)のほうがレアですね…。『スペーシア』をアルファベットでつづるとどうなるのか知りたくて特急スペーシアのHPを調べてみましたが…すごい気合の入ったページでした!音楽が流れるのでご注意ください。→東武特急スペーシア 実はあと一人、広島電鉄鷹野みゆきをゲットしてません。もう一回だけチャレンジしようかな…。