かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

2015-01-01から1年間の記事一覧

科博に行ってきた話と2015年の博物館めぐり総括

こんにちは。今年最後の更新です。

2015年の自分的ビッグニュースは?

2015年の自分的ビッグニュースは? 久しぶりにブログを更新するのでリハビリのためお題に合わせた投稿を。 2015年のビックニュースは今までさほど興味のなかった天文学を本格的に勉強してみようと思ったことですかね。 私は大学では地球物理を勉強していて、…

三菱みなとみらい技術館に行ってきた

お久しぶりです! 今年のゴールデンウィークももうすぐ終わりですね。 今年は5日間も休みなので、いい加減早く仕事に戻りたいな…と思ってしまう程度にはぐうたら過ごしました。 さて、ゴールデンウィークの期間中は特に旅行に行くわけでもなく普通に過ごしま…

2月も終わったので

2月が終わったので こんにちは。 2015年がもう6分の1終わってしまいましたよ。私は相変わらずです。 唐突ですがこの2ヶ月間を振り返ってみます。 1.gaccoで『ブラックホール入門』を受講する 1月15日から約1ヶ月の間お世話になりました。ブラックホールの基…

2015年博物館初め 国立科学博物館に行ってきた

今日は上野の国立科学博物館に行ってきました。日本館だけ。 科博は何時行っても面白いです。特に期待しないで行っても何かしら面白い物を見つけられるから良いですね。 というわけで今日は私が今回発見した面白いポイントを記録しておきます。今回は2つ見…