かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

科博に行ってきた話と2015年の博物館めぐり総括

こんにちは。今年最後の更新です。 12月20日、科博に行ってきました。
今回の目的は渋川春海と江戸の天文学についての展示を観ることでした。私は今の天文学よりは昔の天文学の方に興味を持っているので、今回の企画展はとても楽しみにしていました。私が個人的に一番面白かったのは太陰太陽暦の決め方が分かる簡単な体験コーナーです。カレンダーが簡単に手に入り、なおかつそのカレンダーが『わかりやすい』ルールで作られているのに慣れてしまっている私は今まで知りたいと思いつつも旧暦の暦がどういうルールで作られているのかわかりませんでした。それをプリントを使った簡単な暦作り体験によって少しは理解できたことが私としてはとても嬉しかったです。
ところで今回訪れた国立科学博物館は私が2015年に入ってから訪れたのべ50館めの博物館になります。今年の初めに50館の博物館を巡るという目標を立てていたので、めでたくその目標を達成できたことになります。
訪れた博物館は以下の通り。
4.東京国立近代美術館、工芸館(1/24)
9.仙巌園(2/9)
10.宇宙情報館(2/9)
11.古代オリエント博物館(2/28)
13.日本民家園(3/14)
15.かわさき宙と緑の科学館(3/14)
16.三菱みなとみらい技術館(5/4)
18.宇宙ミュージアムTenQ(6/7)
19.Orbi横浜(6/20)
20.新江ノ島水族館(7/5:しんかい2000公開整備を見学)
21.東洋文庫ミュージアム(7/19:ブラウの世界地図)
22.国立科学博物館(7/19:リニューアルされた地球館(1Fと2Fのみ))
23.はまぎんこども宇宙科学館(8/16)
24.アートリックミュージアム(8/16)
25.南牧村美術民族資料館(8/23)
26.HALL of HALLS(8/23:オルゴール作り体験)
28.横浜ユーラシア文化館(9/19)
29.横浜都市発展記念館(9/19)
32.東大駒場博物館(9/21)
33.東京国立博物館(9/21:東洋館のみ見学)
34.Lixilギャラリー(9/21)
37.国立科学博物館(9/27:日本館と生命大躍進)
40.南極観測船「ふじ」(10/8)
41.名古屋港海洋博物館(10/8)
42.リニア・鉄道館(10/8)
45.防衛大学校資料館(11/15)
46.三菱みなとみらい技術館(11/22:地球見学後の復習)
47.九州大学総合研究博物館(12/4)
延べ数なので同じところに何度か行ってます。本当はもっと新規開拓したほうがよかったかもしれませんが(^_^;)一年間に50館回るにはおおよそ一週間に一か所行かなければならない計算ですが、実際は1日に何軒もハシゴして行くのが効率いいのでそれで数を稼ぎました。目標達成できたことは素直に嬉しいですが、来年はもっと一つ一つ丁寧に博物館を巡っていきたいと思っています。
では、2015年最後の記事はここまでにします。
読んでくださりありがとうございました!