かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが親になったら

私にもし子どもができたら、小学生くらいからなんとなく自分の情報をインターネットで発信させる訓練をやってみようと思う。自分の持っているコンテンツを自分で発信できる良い時代なので、それを思う存分楽しんでもらいたいのである。子どものインターネッ…

【鉄道むすめスタンプラリー2017】朝倉ちはや

2月18日の出来事を今書いている(´・ω・`) 福岡旅行の折に西鉄香椎駅で朝倉ちはやさんのスタンプを押してきたのでした。西鉄香椎の周辺は、私にとって大学時代よく過ごした思い出の場所であります。まさか鉄道むすめスタンプラリーのために再訪するとは…!

ビルの石材にときめきはじめた

最近「原色石材大事典」を読んだのだが、それ以来ビルの石材を見るのが楽しくて仕方なくなっている。 原色 石材大事典: 色調、模様、吸水率、強度などがひと目でわかる! 作者: 全国建築石材工業会 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2016/05/13 メディ…

地球はなぜ「水の惑星」なのか、を読んでる

唐戸先生がブルーバックスで新刊を出してらっしゃったので速攻で買ってしまいましたです。(*゚▽゚*) これからゆっくり読むつもりなのですが、最後の章に書いてあった地球惑星科学を学びたい人のために書かれた部分が興味深かったのでメモします。 私から特に若…

かぎ針編み、進歩してる。

かぎ針編み、左から作った順番に並べております。 こうやってみると上手くなっているのが分かって嬉しい。

そうにゃんバースデーフェスタに行ってきました。

今日はTOEIC受験の前に急いで相模大塚に行って、そうにゃんバースデーフェスタに参加してきました。4代目そうにゃんトレインが見れればうれしいな、というくらいの軽い気持ちで行ってみたのだが、もっと居たかったな、と思わせるイベントでした。

プラティヴィンディヤとドゥフシャーサナの戦闘

先日、こんなことをつぶやいた。 そういやクルクシェートラの戦いにはプラティヴィンディヤ対ドゥフシャーサナというおおよそ私しか得をしない対戦カードがあるんですけど、両者の交戦が「宇宙紀の終わりにおける水星と金星の接近のようであった」って形容さ…

知識の必要性

よく「星空を楽しむのに知識はいらない」っていうじゃないですか。まあ、その通りなんだけどそれに対して「足りないのは知識じゃなくて論理的思考なんじゃないの?」と突っ込んだらダメですよね、人として。 知識は大事だけど、それはスパイスのようなものな…