かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かぎ針編み

仕事終わりにかぎ針編みを頑張ってみた。単純作業はハマるね。

福岡にいました。

こんばんは。 昨日は福岡旅行の2日目でございました。例によって速報です。 太宰府天満宮へお参りしてから九州国立博物館を見学。 柳川で柳川鍋を食べてから、御花(旧立花邸)を見学。

福岡にいます。

福岡を旅行しています。 福岡は私が大学時代を過ごした思い出の街です。今回の旅行の目的は朝倉ちはやさんのスタンプを押してくることだったのですがそれはまた別の記事でお送りすることとします。とりあえず今日は旅の簡単な記録だけ。 西鉄香椎駅で朝倉ち…

【鉄道むすめスタンプラリー2017】星川みほし

20170211 鉄道むすめスタンプラリー こんにちは。鉄道むすめスタンプラリー、早速上星川駅で押してきました。入場券(星川&上星川)も買いました。海老名のそうにゃん(相鉄グッズの店です)にも行ってきました。 今回の鉄道むすめスタンプラリーは可能な限…

「失敗」ってそもそも何?

昨日、こんなニュースが流れてきた。 「こうのとり」 宇宙ごみ除去実験失敗 燃え尽きる | NHKニュース [宇宙開発] [こうのとり] [テザー実験] こうのとりの実験のことは興味がないからどうでもいいのだけど、こういう実験において『失敗』をなんだと思ってい…

結局アルジュナが一番愛しているのは誰?という話

マハーバーラタの分かりやすいところとして、「私は誰々を愛している」「私は誰が一番好き」というのをみんなきちんと言ってくれる、というのがある。 ではアルジュナさんが愛している人は誰なのか、というのがこの記事のテーマである。ただし今回はマハーバ…

マハーバーラタのカルナさんのこと

私はマハーバーラタのカルナさんを「悲劇の英雄」とする風潮が好きでないのだが(まあ、ただの解釈違いである)、私なりに原典におけるカルナの魅力とかかっこよさ、それが決して「悲劇」と受け止められるものではないことは書き留めておかないといけないな…

探訪サイエンス

日経で毎週金曜日に連載されてる「探訪サイエンス」が面白い。日本国内を中心に科学系の博物館を取り上げてる連載で、随分長いこと続いているようである。探訪サイエンス、みんなに読んで欲しいなあ。

なかなかスマートに生きられない

人生は大変だね。 学ぶことが多い(´・ω・`)