かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いいこと2つわるいこと2つ

こんにちは。 今日は働くだけで精一杯で家での勉強が捗らない日でした。気が引きしまらないせいで右目のコンタクトレンズを排水溝に流してしまうし(泣)ほんと、グダグダです。 その中でも2ついいことがあって、1つ目は竹芝桟橋で新しい「おがさわら丸」を見…

【お題に答えてみた】今年の夏のご予定は?

今年の夏のご予定は? こんばんは。 今日は昨日休んだ反動で仕事が少しつらい日でありました。今年の夏は仕事をしっかりと頑張らないとやっていけない予感もありますが、短め(土日含め4日とか)の休みを2回取得して、それぞれ熊本と秩父に旅行に行く計画を立…

生まれて10000日目、まだまだこれから

こんにちは。 今日2016年6月27日は、私が生まれてちょうど1万日目にあたる記念すべき日であります。この記念日を楽しく過ごしたい!というわけで有給休暇をとりました。そして私は偶然にも今日から開催だった「フロンティアを目指す、サイエンスとアート」と…

【運動記録】温泉まで走りました(2016/6/25)

こんにちは。 今日もまた近所の温泉まで歩いていきました。今日体を動かしながら感じたのは、私はいつの間にか長い距離を走れなくなってしまっている、そのくらい運動能力が衰えてしまっているということです。ほんと、高校生くらいの私はなぜ学校のマラソン…

三代目のポメラを買いました。

よその更新をしたから宣伝します…。 【博物館レポ】体感する地球儀・天球儀展 http://astronomy.fukaplanet8.com/?eid=34 今日、ポメラを買いました。私にとっては3代目のポメラです。 久しぶりのポメラ、キー操作に慣れるのに時間がかかりそうです。心なし…

【お題に答えてみた】焼肉に行ったら、必ず食べるもの

焼肉に行ったら、必ず食べるもの この前の日曜日に焼き肉を食べてきたのでタイムリーな質問ですね。私は焼肉に行ったら間違いなくレバーとタン塩をいただきます。あとご飯とキムチも最初に注文します。これがあれば2時間食事を楽しめますね…ああ、また焼肉に…

【お題に答えてみた】夏に食べたくなるものは??

夏に食べたくなるものは?? うーん、冷しゃぶかな…。簡単に作れて美味しくて野菜もたっぷり摂れる。夏の献立としては最強なのではないかと勝手に信じている。先日今シーズン初の冷しゃぶを堪能したのだ。美味しくできたので満足した。また今週末も作ろうか…

【出歩き記録】Baybikeに乗りました

昨日、私は初めてBaybikeに乗りました。Baybikeとは横浜のみなとみらい地区で乗れるレンタルサイクルのことです。みなとみらい周辺を楽しむ際の交通手段として非常に興味があったBaybikeですが、なかなか乗る機会がなかったのです。昨日は図書館で本を借りた…

土曜日はのんびり派です。

土曜日はのんびり家のことをしながら過ごすと決めています。今日はぼんやりテレビを見ながら部屋の片づけをして、コンタクトレンズを買いに行きました。今までよりも少しだけよく見えるように度を調整してもらったコンタクトレンズ、高かったので失くさない…

晴耕雨読って最高なのではないでしょうか

こんばんは。 今日は家に帰ってからずーっと「星座の神話」という本(下にリンク貼ってます)を読んでおりました。横浜はあいにくの雨で星が見れないので、苦肉の策です。 沖縄は今日梅雨明けしたようですが、関東の梅雨明けはもう少し先でしょうか…。星空が遠…

【お題に答えてみた】布団、どのくらい干してます?

布団、どのくらい干してます? 今日は職場の飲み会でした。楽しかったけどコミュ障なので頭の中では反省点ばかり並べてしまう(´・ω・`) さて、今日のお題は布団の話。質問に対する回答は『長らく干していません(´・ω・`)』であります。今の我が家には布団…

星検のことを思い出しながら

こんばんは。 今日はstudyplusで初めて勉強法を公開してみました。3月に受験した星空宇宙天文検定(星検)の対策について書いたのですが、もうあれから3か月が経とうとしているということに驚いています。スマホでザーッと書いたので、読み返すと文章が雑でち…

【旅の話】旅のしおりを作ろうかな

こんばんは。今日は朝から散々な日でございました…。雨降りの中忘れ物を取りに行かなければならなくなってしまったのです…ああ、私のバカ! さて、2016年の夏は私にとって国内旅行がアツい夏になりそうです。会社の夏休みのタイミングで熊本に旅行に行ったり…

図書館と調査の楽しさについて

こんばんは。 今日は図書館に行ってきました。今回の目的は東海道について調べることです。最近私の中で歩くことがブームになっており、その一環として東海道を日本橋から箱根まで歩いてみよう!ということになったのです。図書館ではひたすら関連がありそう…

【お題に答えてみた】うどんとそば、どっち好き?

うどんとそば、どっち好き? 私はうどんよりはどちらかと言えばそば派であります。あの蕎麦ならではの食感が好きで、夏にはざるそば、冬にもあったかいそばをよく食べています。まあ、うどんも大好きなんですけどね(^_^;)

【地球惑星科学】 「地球惑星科学」を知りたい

こんばんは。来週から仕事が忙しくなりそうでビビってます。まあ、頑張って乗り切るだけです。 今日の仕事自体は平和なもので定時に上がれたからいつも通りスマホをいじりつつ電車で帰りました。今日は大学の地球惑星科学科がいつ頃誕生したのかを考えたくて…

旅行に行きたい

今日は仕事をしながら「年末年始は石垣島に行こうかな…」とぼんやりしてしまった。旅行は本当に大好きなんだが、行きたいところが多すぎて目移りしてしまう。石垣島に行きたい理由はたくさんあるが、一番は星のをしたいということだ。しかし年末は石垣島天文…

【科学ネタ】113番元素の名前が決まりそうだという話

こんにちは。今日は仕事が終わってから家に帰る途中に30分ほどウォーキングをいたしました。最近地道に運動をして消費カロリーを上げようと頑張り始めていますが、こういうのは本当に続けないと意味がないものなのでしょうね。。もっと効率よく痩せられる方…

特に何もなくてもブログの更新は続けたい

こんばんは。今日も仕事は無事終わり、安心して自分の時間を過ごすことに慣れすぎています。修羅場が怖いな(^_^;) 最近ブログの更新を毎日やれているのでいい習慣は続けるべき!という信念のもとでPCの前に座りキーボードをたたいています。しかし今日は流石…

【運動記録】温泉目当てでランニングを始めた話

table { border-collapse: collapse;} td { border: solid 1px; padding: 0.5em; }昨日、私は我が家から近所(7km弱くらい先)の温泉施設まで走ってみた。実際のところ走ったというより歩いたといったほうが適切かもしれないくらいに歩いた距離の方が長かった…

【お題に答えてみた】仕事or学校がある日は、家を出る何分前に起きる?

仕事or学校がある日は、家を出る何分前に起きる?15分前くらいまでフツーに寝てしまいます…(´・ω・`)女子力が低い…。本当はもう少し早起きして勉強が出来たらいいのでしょうけど、やっぱり私は睡眠が大好き過ぎて起きる幸せよりも眠る幸せを選んでしまうみた…

【読書記録】2016年5月に読んだ本

こんばんは。 今日は仕事も穏やかで平和な日でした。私は仕事中にぼんやりと週末の予定を考えてニマニマしちゃうダメな会社員になっておりました。ああ、でも今の私はお休みの時にしっかり休むために働いているような気がします。平日はしっかり働いて、休日…

最近の趣味が試験を受けることになりつつある件について

こんばんは。 家に帰ってきてご飯を食べた後、国連英検の答え合わせをしてみました。先週の月曜日に受験した国連英検B級、自己採点の結果を見る限りだとギリギリ不合格に終わりそうです…。私の日頃の努力不足がはっきりと表れた結果でありましょう、次こそは…

リハビリ用の記事です。。

たまにはブログを更新しないと自分の文章を誰かが読める状態にすることを忘れてしまいそうなので更新します。 今月は久しぶりに忙しい1か月でした。ゴールデンウィークには1年半ぶりに五島の実家に帰りましたし、仕事も新しいプロジェクトに異動して覚えるこ…