かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

福岡なう。―長崎市科学館に行ってきた!

こんばんは。
今回の更新では4日の長崎でのことを書きます。いや正確には4日に長崎で書いた文章を上げます。なのでそのつもりで読んでくださるとありがたいです…。

今日4日は福岡に帰ってくるべく移動です。ちなみに今は長崎行きのフェリーに乗っています。新フェリーの万葉は快適ですが未だ新築っぽいにおいがします。アイスの自販機があったよ。まだ食べていませんけど。
フェリーでの移動は退屈です。それなりに暇つぶしができるものを持っていっておく必要があります。本当はフェリー内でずっと寝て過ごすことができればそれが理想かもしれませんが、私は寝付きが悪いのでフェリーの中ではあまり眠れません。でも今日は一時間眠れました。
新しい船ということもあって客室内は明るく清潔感たっぷりです。若干狭くなった感じはありますが、それでもいい感じです。そして以前よりも安くなった運賃が嬉しい。今回は学割を使って1900円でした。以前は学割利用で2400円くらいだったのに、まさか2000円を切るとは!これはもう今年の夏の旅行は五島に決まりですね!(観光協会の回し者ではありません(笑))

さて、長崎に到着したら福岡行きの高速バスのチケットをとって、昼ご飯を食べました。今日はおいしいインドカレーです。おいしかったけど食べ過ぎました。帰省する度に親から『太ったんじゃない?』と釘を刺される身にとっては重すぎるカレーでした。はあ。

長崎に来たときは大抵ゆとりを持ったスケジュールを立ててちょっと観光するのですが、今回は長崎市科学館に行きました。バスに揺られて科学館に来てみたら入り口には行列が!こりゃ何事かと思ったら『トリックアート展』があるからなんですね・・・40分待ちと聞いて私はあきらめました(笑)

今回私が観たのは展示室とプラネタリウムです。展示室の入り口にいたのがシーボルトとポンぺと・・・ごめんなさい後の方は忘れました・・・。とにかく最初の長崎の自然と地質に関連した展示はおもしろかったですよ。あと地震体験はなかなかよかったです。 残念だなーと思うのがたまに出てくる映像が古いことですね。嘘では無いにしても最近の研究成果で明らかになったこととかそういうのが反映されていないような気がしました。たとえば宇宙の年齢が150億年と言っちゃうとか・・・うーん、新しくして欲しいなあ。

プラネタリウムには久しぶりに来ました。投影される星空がきれいでいつだって感動してしまいます。プラネタリアンさんによる5月の星空の紹介のあとに番組が投影されます。番組の名前は『Telescope 宇宙への扉』ということで、望遠鏡を通して発見された科学的事実とそれに伴って広がっていった宇宙観について説明していました。へーなるほどなあ、という感じです。多分この番組が作られたのは2009年なんだけどまあそこらへんはどうでもいいや。

ああ、もっといろいろな博物館や科学館を観て回りたいな!