かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

【科学ネタ】113番元素の名前が決まりそうだという話

こんにちは。

今日は仕事が終わってから家に帰る途中に30分ほどウォーキングをいたしました。最近地道に運動をして消費カロリーを上げようと頑張り始めていますが、こういうのは本当に続けないと意味がないものなのでしょうね。。もっと効率よく痩せられる方法があればと願ってしまいますが、地道さこそ大切なのでありましょう。



さて、今日のニュースで日本のグループが命名権を獲得した113番元素の名前として『ニホニウム』が提案されたことが分かりました。113番元素の名前は私が密かに楽しみにしていたことの1つで、今の周期表では空欄だったり「ウンウントリウム(Uut)」というよくわからない名前だったりする部分に、新たに元素の名前が追加されるという変化が単純に楽しいのです。今回は113番元素とは別に115番、117番、118番の元素の名前も提示されており、周期表の終わりがぐっとにぎやかになるのではないかと期待をしております。10年後くらいに118番まで埋まっている周期表が当たり前になったら、当時を知らない子供たちに『おばちゃんが高校生の頃学校で習った周期表には116番までしかなかったんだぜ!』などと自慢したいです。レベルの低い自慢だけど!



この図録は大切にとっておきます。。ある意味歴史の証人なので。。





▼参考にしたWebサイト