かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

【科学ネタ】なゐふるの謎がやっと解けました(遅)

こんにちは。

 

ツイッターで博物月報さんのツイートを見て知ったのだが、7月14日(もう昨日ですね(^_^;))は地震の日だったそうだ。

 

正直に言うと、私は今日(ツイートを見た時点では)が地震の日であるということはどうでもよくて、地震が日本の古語で「なゐふる」というらしいところに一番びっくりしたのだ。そういえばそんな名前の機関誌をどこかで読んだことがあるような…と思って調べてみたら日本地震学会の広報誌でありました。一番ふさわしいところが使ってた!(;゚Д゚)

 

公益社団法人日本地震学会 - 広報紙「なゐふる」

http://www.zisin.jp/modules/pico/index.php?cat_id=40

 

それにしても過去の私よ、「なゐふる」という印象的なワードを前にして対して調べてみることもなくスルーしていたとは情けない…。