読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

「失敗」ってそもそも何?

昨日、こんなニュースが流れてきた。

 

「こうのとり」 宇宙ごみ除去実験失敗 燃え尽きる | NHKニュース

こうのとりの実験のことは興味がないからどうでもいいのだけど、こういう実験において『失敗』をなんだと思っているのかはすっごく気になる。まあ、評価の基準か分からんから何も言えないだけ。

2017/02/06 20:53

 

 

マスメディアが宇宙開発の失敗に関するちょっと否定的なニュースを流す度にツイッターのタイムラインがちょっとざわつくのをここ数年ずーっと見ている。私は宇宙開発に興味がない人間なので*1、基本的にはふーん、としか思わない。ただ、宇宙開発が失敗か成功か(そもそもこの2つの雑な指標で評価していいのかという問題はあるけど)評価できる基準を持っておくのはこれから宇宙開発がビジネスとして人口に膾炙する世の中には必要ではないかと思ったり。まあ、もうKPI的なものはJAXAが持ってるのかもしれないけど、どうかなあ。   

それにしても。

私は失敗するのはそんなに嫌いではないので抵抗はないんだけど、JAXAの中の人は報道が言う「失敗」をどう受け止めてらっしゃるのだろうか?それが見えない「報道」はちょっといやかもしれないなあ。

*1:私は「宇宙クラスタ」が好きではないので、予防線としてよく「宇宙開発に興味がない」とと言ってしまうのだ。許してね(´・ω・`).