かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

知識の必要性

よく「星空を楽しむのに知識はいらない」っていうじゃないですか。まあ、その通りなんだけどそれに対して「足りないのは知識じゃなくて論理的思考なんじゃないの?」と突っ込んだらダメですよね、人として。

知識は大事だけど、それはスパイスのようなものなのではないでしょうか。知識は他人からいただくもの。他人から提供されたものを美味しくいただくか、それを置いて自分なりに楽しむか、どっちもいいですね。楽しみましょう。

ただ、世の中には間違った知識もありふれています。それを見抜くには知識の上に論理的思考も必要だし、証拠だって必要なのだけどそれを見抜ける人ってまだまだ少ないよなあ。まあ、ここで偉そうなことを言っている私とてそれができる自信はないですが、その姿勢を忘れないよう努力する義務はあると思います。がんばろー(`・ω・´)