かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

語らないことにこそ意味があるのだと思い込むしかない。

よく、ネットでくだらない記事とか要領を得ていない問いかけとか、あるじゃないですか。

私はああいう手合いに対しては言い返さないことでしか対抗ができない。本当は何か言っておくべきかなと感じることもあるけど、それによって相手が私の言いたいことを理解してくれるかどうかはわからない。私もさすがに学習した。多くの場合相手は納得してくれない。ソーシャルメディアは確かに多くの人を繋いだけど、本当に分かり合えるひとは少ないし、じゃあ私が求めているのは分かりあうことなのかというとそうでもない気がする。私が求めているのは本当にゆるやかなつながりで、誰かがネットワークの向こうに存在することがわかればそれでいいのだろう。