かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

太宰府に行ってきた!

突然思い立って太宰府に詣でに来ました。こんにちは。

実は今日は研究室に行って勉強でもしようと思ったのですが、どうもそぞろ神にとりつかれたようで・・・、来週は暇がないし、行きたいときに行かねば!ということで今太宰府九州国立博物館なう!です。ほうじ茶うまい。

家を11時くらいに出て二日市行きのJRに乗り、10分間歩いて西鉄二日市駅に向かいそこからさらに電車にのって太宰府へ。まずは太宰府天満宮に参拝に行きました。

太宰府天満宮は七五三シーズンのおかげでしょうか、振り袖を着た女の子や、袴やネクタイの男の子が沢山来ていました。みんなかわいかったですよ!健やかに育ちますように!

私自身は太宰府天満宮で研究が上手く行きますようにと願って来ました。まあ、がんばるよ。

そしてついでに九州国立博物館へ。今回の特別展示は『誕生!中国文明』。今回の展示に限りませんが、昔の王様の副葬品っていうのは面白いです。死後の世界でも今と同じような暮らしができるようにという思いがこうやって残るんだろうね。それを現代に生きる私が博物館で見ているっていうのが何となく不思議です。

常設展示は今までに何度か見たことがあるのでざっと見て行っただけですが、はにわのコーナーには毎回向かってしまう(笑)だって面白いんだもん。あ、そういえばこれも副葬品だ。副葬品すげえわ、やっぱ(笑)

帰りは行きと反対の手順で帰りました。\綺羅星☆!!/には5分遅刻だったけど・・・今回も面白かったですね。

よし、明日は歯医者が終わったら研究をひと段落させる!

それでは、おやすみなさい。