かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

五島の大気汚染

こんばんは。今日はちょっとマジメな話をします。ニュースに触発されただけの自分語りで、堅苦しいものではないです。裏付けもなにもないので、もしかしたら嘘を言っちゃうかもしれない(笑)だから私の言うことは信じてくれなくても良いです。

ことの始まりはこのニュース。

大気汚染 五島列島で基準超え 中国から越境か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101110-00000001-maip-soci

大気汚染物質が、大した産業もない五島で基準値以上に検出されたという海洋研究開発機構の調査結果。五島は私の故郷で、なおかつ私は喘息持ちだったので他人事とは思えないニュースでした。そう言えば五島はど田舎で工場なんて少ししかないのに私のような喘息の子供が多かったような気がします。今回中国から風に流されてきたと思われる汚染物質との関連があるかどうかは今後の調査を待たないと分かりませんが、もし喘息の原因が中国からの汚染物質だったらイヤだなあ(笑)いや、私自身は良い先生に診てもらったおかげで今では発作もほとんど起きないからいいんだけど、将来あの島で育つ子供たちのことを思うと・・・なんだかなあ、と。それよりも心配なのが中国の子供たちだよ。五島ですら汚染物質が届くのに、それを作り出している地域の子供たちの健康はどうなるんだろう。・・・ああ、どうにかしてやれないかな。

このニュースは私の人生のなかで一生考えて生きたい問題とも関連しているので触れてみました。うーん、自分語りでごめんなさい(笑)

それでは、また。