かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

四月二十日に福岡に行った記録

みなさんこんにちは。先週末は福岡に行っていました。
主に歯の矯正の為です。そろそろ終わりそうなのですが、もう少し通わないといけないみたいです。月に一度福岡に行くっていうのはなかなかしんどいです、主に経済的な意味で・・・。こりゃ大学生の頃よりも経済的にきっついかもしれない。節約しないと!

矯正だけじゃ勿体ないので九州歴史資料館に行ってきました。福岡に住んでいた時には行ったことがなかったのでどんな所だろうかと思っていましたが、スゴかったです。西鉄三国ヶ丘駅を降りてから雨のなか小高い丘を上ったり下ったり・・・誰ともすれ違わなかったです。「本当にこんな所に歴史資料館があるのか?」と思いながら歩いていました。すると丘を越えたところに突然キレイででっかい建物が現れてびっくりしました。トンネルを抜けたら雪国だったみたいな驚き。

九州歴史資料館はなかなか立派な建物でした。が、人が全然いませんでした。私が来た日が悪かったのだろうと思いますが、ちょっと寂しかったです。

九州歴史資料館を離れて歯医者さんに行きました。その後博多で買い物をしてホテルに泊まって、土曜日は終わりました。

日曜日の夕方に福岡を発ちました。福岡空港の展望台で飛行機が離陸したり着陸したりするのをずっと眺めていました。ひっきりなしに飛行機がやってきたりどこかに飛び立っていくのを見て、空港の職員の人って大変だなあと思いました。こうやって気軽に飛行機に乗ってどこかに行けるのも、空港で働く人たちの努力によるものなのでしょう。

さて、今回はこのくらいで。