かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

2015年の自分的ビッグニュースは?

2015年の自分的ビッグニュースは?

久しぶりにブログを更新するのでリハビリのためお題に合わせた投稿を。

2015年のビックニュースは今までさほど興味のなかった天文学を本格的に勉強してみようと思ったことですかね。

私は大学では地球物理を勉強していて、しかも地球内部に興味があったので方向性としては真逆です。地面の下から空の上へ。

今年の後半は天文宇宙検定2級を目指して勉強していたのですが7点足りずに不合格になってしまい久しぶりに泣きました。

来年こそは2級合格、そして再来年には1級目指して勉強ができたらうれしいです。