かせつのはきだめ

かせつは仮設であり、仮説でもある。

トラキアに行ってまいりました。

どうもこんばんは。

今日はトラキア…正確には福岡市総合博物館の『よみがえる 黄金文明展』に行ってきました。

http://museum.city.fukuoka.jp/jf/2009/thracia/index.html

参考までにURLを貼っておきます。

福岡市博物館の特展には以前エジプトの時にも行きましたが、今回はとても楽しみにしていたんですよ~。

なんてったってトラキアですぜ!!ギリシア神話の中にもしばしば出てくる土地ですよ!これはきっと面白いものが見られるに違いない!と意気込んで博物館に向かったわけですが…。

うん、面白かったです!!完全にギリ神好きの意見ですけど(^_^;)

ギリシア神話を見るときにあまり地名に注目して読むことはなかったのでトラキアという地名は聞いたことはあってもそれがどこでどんなところだったかまでは記憶していませんでしたが、展示の中でトラキアが栄えたのはちょうどギリシアが栄えていたころと一緒だったとか、ディオニュソスオルフェウストラキア出身だと書いてあるところがあったり、ギリシア神話の要素は満載です。

黄金文明が栄えていたころのトラキアでもオリュンポスの神々が信仰されていたようで、アテナやアポロン、アルテミスの像も観ることができました。

もう一回行ってこようかな・・・。

ついでに散々悩んだけど図録を買いました。

thracia

図録を見てもう少し詳しく語ってみようかなと思ってます、今のところ。